【スキー・スノボ】パッケージツアーで行く!in上越国際スキー場!(宿泊場所:ロッヂハヤシ)

2022-04-04スノボ,旅行

上越国際スキー場は、新潟県の豪雪地帯、南魚沼市にあるスキー場です。

今回はツアーなどで利用が多いであろうロッヂハヤシさんに行ってきました。

ロッヂの情報が少なく、何があるのかわからない人向けの備忘録です!(ホームページがない。。)

間違って舞子スキー場のロッジの情報を鵜呑みにしないように!

越後湯沢着!

新幹線で越後湯沢に到着しました。

上越線に乗って上越国際スキー場前に行こうとしたところ、なんと大雪の影響で運休です。

バスもあるそうなのですが、この日はバスの運行もなしとのこと、、

仕方がなく、タクシーで行くことにしました。(越後湯沢からスキー場まで5400円ほど、、大きな出費です)

電車は12時くらいには動いていた?みたいなので時間に余裕があれば待つのも一手ですね

地元の人曰く、最近は、ほんの少しの雪でも運休が決まることがあるそうで、、注意が必要です。

まず、宿を目指しましょう!

宿に荷物を置いてLet’s Go!

七五三(なごみ)でレンタル

上越国際には3回ほど行っていますが、レンタルはいつもここが指定されます!私だけかも。。

(ウェアのレンタルをする人は)宿についてからレンタルを借りに行くのですが、七五三さんでレンタルしてから

宿に行く方が楽かもしれません。

日帰りの施設としてもやっているので3階は無料休憩室となっています。(18時までです)

コインロッカーはありますが、スーツケースなどが入る大型のロッカーは少ないので早めに行かないと厳しいかもそれません。レンタルウェア、ボードを借りてゲレンデにGo!

上越国際スキー場紹介

平日はホテルより下のリフトが動いていないそうです。

上越線下り方面のホームの下にホテル行のバス停があるので待ちます。(人が集まったら動くのか時間が決まっているのか不明です)

土曜日だったこともあり、いちばん下のリフトも動いてました!

こんなに晴れたスノボは初めてかもしれません。

お昼(サンモリッツ)

上越国際スキー場にはいろいろなレストランがありますが、平日は営業店舗が減っているようです。

券売機でチケットを購入して↓の列に並びます。

レストランの受付
ヒレカツカレー(1380円)

ロッヂハヤシ紹介

フロントらしきところには誰もいないことが多いので、ベルで呼び出しましょう!

15:00から部屋に入ることができるそうですが、一人500円を払えばアーリーチェックインが可能とのこと(空室があることが前提です!)

アーリーチャックインを しない人は廊下に荷物を置いて着替えることになりますが、男性はすぐ横の待合室?女性はお風呂場の脱衣所を借りれるそうで、安心して着替えられます。

貴重品などは言えば預かってくれるそうですが、私は、貴重品など全部持っていく派なので利用してません!

基本、アメニティグッズはありませんので事前に用意しておくか、歩いて1キロほどのセブンイレブンに行くか。。。

石油ストーブがあります
テレビはブラウン管

夜ごはんは17:30から18:30

朝ご飯は7:30からだそうで、ちょうどいい時間帯です!

夜ごはんはハンバーグとシチューで十分すぎる量です!

夜ご飯
朝ご飯

まとめ

2021年の平日は、アネックス前からのリフトは動いておらず、車での送迎となっておりました。(少し迷子に。。)

平日は上越国際スキー場は、「ホテルグリーンプラザ上越」に日帰りもしくは宿泊するのがよさそうです。
また、来年に備えないと!