新婚旅行~3/14回 海外初上陸

旅行

前回に引き続き新婚旅行記事です。

今回は、シンガポールへ向け出発します!

初めての出国!何があるのか。。

今回の機材

ANAにまだ納入されていなかったB787-10。一足早く乗れた!

FLIGHT:SQ637

REG:9V-SCU

AIRCRAFT:B78X

初国際線機内食!

日本初の便だからか、日本らしい食事でした。

そばはおいしかったけど、カチコチだった。溶かすのかな。。

シンガポール-チャンギ到着

約7時間。あっという間に到着しました!

飛行機を降りると、最初の感想は、蒸し暑い。

タラップの隙間から漏れる熱気。、沖縄とはまた違った暑さです、

なぜシンガポール航空にしたのか

航空券も高くなったと思われる2023年。

直行便でもよかったのですが、往復1名30万円弱。。

交通手段にあまりお金をかけたくないので、、

ラウンジで休憩できるのではとも思ってましたよね。

シンガポール航空のツアー?

トランジットの方限定ですが、公式のツアーが用意されています。なんと無料!

私も参加しようと思っていましたが、時間が合わなかったので断念。。

無料で観光ツアーに参加できるので海外旅行に自身のない方はいいかもですね。

シンガポール市街地へ

今回はツアーにも参加しないので、自力でマリーナベイに向かいます!

空港からはバス、タクシー電車の交通手段がありますが、電車が一番わかりやすいとのこと。

これが見たい!

シンガポールの地下鉄

チケットを購入したいのですが、券売機がありません。。

さまようこと30分くらい、カウンターでチケットの購入方法を妻が聞きました、

私は全くわからない英語と格闘はしないで済みました。。感謝。。

全区間乗り放題のチケットで、時間内に返却するとデポジットが戻る仕組みのようです。

料金は20シンガポールドルで、返却すると10シンガポールドルが返ってきます。

空港の両側に発券所があるのですが、片方は閉まるのが早いです。

案内は出るので、迷わないはず。。

電車内は日本とあまり変わらず、多国籍感の強い車内でしたが、比較的安全でした。

ただ、スリとかもあるらしいので、座れるなら座るのがベスト!

席はプラスチック製で少し固め!優先席はかわいらしい

路線図はドアの上にあるので迷子にはならなそう

そして天井にあるでかいファン!それくらい熱いのだろう。

シンガポールは立ち食いなど、野外ですごく厳しいです。

駅ホームでも水を飲むなどもNGなので気を付けましょう!

マーライオン!がお!

海外の観光名所一つ目はマーライオンです。

有名観光名所であろう、マーライオンをめがけて、、

と思ったのもつかの間、なんと改修工事中でした。。ショック、

隣にあった小さいマーライオンをカメラに収めて、、

セブンイレブン発見!

湾?池の周りをふらふら歩いていると、セブンイレブンがあるではないですか!!
早速侵入を試みます。

ポカリや日本で見たことある商品もある中、見たことない商品も多数。

味がわかるってのは安心ですよね。

支払いはVisaタッチが使用できたのでそちらで会計!

シンガポールでは現金を使用したのは、電車のチケットを購入した時だけでした。

これが最後に見たこの旅行で見る最後のコンビニだったとは思わない私。

まだまだ日本語が残る国でした!

F1サーキット

一部常設の市街地コースが残っていました!

シンガポールGPは生で見てみたいですよね!いつかは海外観戦!

地元の方の散歩コースの模様。。めちゃ豪華。

ラウンジ!

私は一応、ANA会員なのでシンガポール航空のラウンジで時間をつぶしました。

なんとTWGの紅茶が飲み放題!お土産を買う前に試飲するのもいいかもw

パンは超固いです。

個人的おすすめはこのよくわからない中華まん。

6個くらい食べてしまった。。。

シャワー室

私は1時間ちょいまちました。男女の区分けはなく3~4部屋しかなく一回ずつ清掃が入るので早くて一人20分くらいです。MAX30分までしか使用できないみたいでした。

何言っているかわからなかったけど、YESっていったらもらえましたw

これで呼ばれます。2番って書いてあるけど、順番ではないみたいです。1時間くらい待ちました。

シャワーなんて使う人いないだろうと思ってましたが、意外といます。。時間にゆとりを!

フランスに向け出発!

チャンギは特殊な空港で各ゲートの前で手荷物検査があります。

空港のシステムに慣れていない人は早めに向かうのがいいかも。

今回の機材

初のA380!顔だけでもでかいのがよくわかる。

FLIGHT:SQ336

REG:9V-SKS

AIRCRAFT:A388

機内は3人掛けでしたが、隣に座る男性がどこかに行ってしまったため、空席に!

CAさんからは「Freedom」と笑顔で言われました。ラッキー

二人旅行であれば、座りながら横に足を延ばしあうことも可能でした!

参考身長。

私 170cm 妻 160cm

次回は待ちに待ったヨーロッパ上陸!