【キャンプ・柏】手軽にキャンプ!RECAMP しょうなん(手賀の丘公園内)

2022-08-04キャンプ

初心者に定評のあるRECAMPシリーズ第二弾です。

今回は千葉県の柏市にある「手賀の丘公園内キャンプ場」に行きました。

宿泊サイトは「どんぐりの森キャンプサイト」です。

チェックイン!

このキャンプ場はLINEでの事前チェックインができます。

事前チェックインをするとスムーズに受付が終わります!

当日は簡単な説明を聞くために、管理棟に行く必要があります。(ここで、サイト番号を知らされます)

不明点などはLINEがあれば解決できそうですよ!

わからないことは基本的に網羅されています。安心して大丈夫です!

管理棟

ここのキャンプ場は、手賀の丘公園の一部がキャンプ場になっています。

管理棟は目立つのですぐにわかると思います!

管理棟近くにチェックイン用の駐車場があるので、まずはそこに止めましょう。

このコンテナは炊事場、パウダールーム(女性用)、ゴミ捨て場(有料)が一挙に集まっています。

炊事場はとてもきれいで、なんと温水も出ます。寒い冬にはうれしいですね。

洗剤などは置いていないので用意をして下さいね。

ごみは捨てすことが可能ですが、専用のごみ袋(500円)で購入して捨てるという感じです。

万が一忘れ物をしても安心です。調味料やその他いろいろ充実しています。

氷もあったので夏場でも冷えた飲み物が飲めそうです。

薪は一本単位で販売しているので、あまりが出ないので帰りの荷物も減らせるかも。

キャリアカーは無料貸し出しであります!

どんぐりサイトまでは、専用駐車場から500mくらいですので、リアカーはうれしいですね。

また、結構な台数あるので借りれないことはなさそうです。

炭捨て場は、管理棟の近くにしか確認できませんでした。もっていくのが大変なので何か所に作ってほしいです。。。

女性にうれしいパウダールーム

パウダールームは必要最低限の機能が備わっています!

コンセントもあるのでドライヤーやコテも使えそうで嬉しいですね!

ちなみに土足厳禁なので、靴はラックに置くみたいです。

赤ちゃんにも優しく、授乳室やミルクを作るようのポットもありました!

アスレチック(広場)

どんぐりキャンプサイトの目の前にある広場で遊ぶことも可能です。

のびのび遊べるのでお子さんがいる方も安心して野放しにできそうですね!

また、遊具も充実しているので、遊び道具がなくても十分楽しめるかな。

キャンプサイト

サイトの大きさは約60㎡だそうです。大き目のテントとタープを使っても少し余裕がある感じです。

木が二本程度あるので、タープのロープを止める際などに使えそうです!

丁寧に整備されていますが、少しぼこぼこ。。

丸太で区分けされているのもトラブルの原因が減るのでうれしい!(そんなことになったことはないですが。。)

私のテントは、スノーピーク アメニティドームMですがだいぶ余裕があります。

Lサイズでも余裕そうです!

程よく木に囲まれているので少しの雨では傘いらず!

地面にはサイト名の「どんぐり」通り。。どんぐりがいっぱい落ちてます!

やわらかめの土でペグは抜けやすいのは欠点ですが。。

また、芝生やウッドチップではないので、雨の日の後などだと汚れます。。

今回は、残念ながら天気に恵まれず。。あいにくの途中から雨。。

タープを使わなかったのがいけないのかもしれないですが、水はけが悪い気がします。

テントの前には水たまりができてしまうので。。タープがあるのがいいのかな、、

次回からスコップももっていこ。


どんぐり近くのトイレ

トイレの数が結構あります。今回はどんぐり近くのトイレしか使わなかったです。が全部で6か所くらいあるみたいです。

トイレの入り口には、虫よけネット?がありトイレ内は虫がほとんどいませんでした。そして風を防いでくれる。

肝心のトイレですが、結構きれいなトイレです。

個室は、温水便座がついているので、うれしい人も多いはず!

近くのスーパー

今回は、「マルエツ西白井店」で食材を買い込みましたが、お肉が安かったです。

近くにスーパーがあるのはポイント高いですよね。

車で30分以上のキャンプ場なんかだと、買い忘れがないか不安に襲われる・・

セールだったのかもしれませんが定価より4割引きでこのお肉も300円で購入できました!

食べ応え十分です。ステーキは高いのであんまり買わないのですが、安かったのでつい。。

まとめ

初心者や家族連れ、カップルにおすすめしたいキャンプ場です!

設備が整っているので初心者には特におすすめです!

Dayキャンプ用エリアはまた別にありますので、泊まるのが不安なら、ここで練習するのもいいかもしれません。

2022-08-04

Posted by hiros