【キャンプ・山梨】東京から約2時間!山梨みずがき山森の農園キャンプ場へ行ってきました!

2022-03-24キャンプ

キャンプ記事第2弾となりました。

今回は山梨県の「みずがき山もりの農園キャンプ場」にお邪魔したので、詳細を伝えられたらと思います!

今回も、テントではなく、バンガローの「すずらん+やまゆり」に宿泊しました。

ではでは、早速!

キャンプ場詳細

車で東京から約3時間以内で行けるキャンプ場です!

最寄りのICは須玉インターです。高速を降りたら、約1時間程度の山道を走ると、到着といった感じです。

一番近いスーパーは「ザ・ビッグ北杜須玉店」です。

※スーパーからキャンプ場まで、約1時間程度です。買い忘れがないようにしましょう!

(隣には、ホームセンターがあります。キャンプ用品もおいてありました)

山道は一本道ですが、「みずがき山森の農園キャンプ場」は、途中にあります!

丁寧に案内看板があるのですが看板を見逃すと「みずがき山自然公園 キャンプ場」へ行ってしまうので、事前に下記ホームページで道の確認をしておいたほうがいいかも。。

キャンプ場到着!

ぼこぼこ道を走り、5分ほどで、こんな感じの橋が見えてきます!

ここを渡れば、キャンプ場はすぐです。(対向車が来たらどうしようと。。。)

坂を上がり、広い駐車場の近くに受付があります。

事前受付が予約番号が発行されてからすぐにできるみたいなので時間のあるうちに実施しましょう!

QRコードを提示してチェックイン完了です!(ここでバインダーと鍵を受け取ります)

バンガロー外観の紹介

と、思いましたが肝心の外観を撮り忘れたので、違うバンガローですが。。

すべてのバンガローはこんな感じです。右側のテラスがあるかないかの違いですかね?

バンガローごとに結構なスペースがあるので、周りの話し声は聞こえませんでした。

うるさくする人がいなかったのですかね?

バンガロー詳細(すずらん+やまゆり)

テーブルと椅子もあるので、手ぶらで行けそうです!

レンタルの椅子(1脚200円)もいらなかったかな。。。

キッチンには、なんと水道完備です。水汲みに行かなくていいのでとても便利。

コンロはテラス内で使用できるので、雨の日でも安心!

燃やした炭は、水をかけずに管理棟横にある炭捨て場へ!

雨の日は少し大変化もしれません。

このコンロはレンタル品です!(1日1000円)

トイレもきれいでした。。が少し虫が気になるところ。(たまーに水が流れないのでタンクに水を入れて解決しましたw)

写真が下手で申し訳ないですが、左が昼間、右が夜の電気をつけた時です。結構明るめです!

1部屋あたり、7~9人は入れそう。寝るときは、4人ぐらいが適正かなと。

2部屋ついている「すずらん+やまゆり」では10人ぐらいは余裕ですねw(定員にはお気をつけてw)

※また、ハサミムシ?など虫が苦手な人は要注意!2匹くらいは必ず会いますw

部屋にほうきがあるので掃ってあげてください。

キャンプ場全体

共同の洗い場です。たわしや洗剤?石鹸?もありました!テントの人が多く使いにきてました。

共同トイレ棟です。バンガローには、トイレが一つしかないので、混んでるときはこちらへ!

バンガローには電気が通っていますが、コンセントがありませんので。。

充電は、管理棟かモバイルバッテリーを使うのがおすすめです!

Wi-Fiも使えるみたいですが、管理棟から離れると使えないかもです。

五右衛門ぶろやサウナなどは、受付近くにありました。今度はつかってみようかな。。

キャンプで花火!

今年も、花火が見れなかった人が多いと思います!

手持ち花火でも、花火がしたい!ということで、やりました。

管理棟前の駐車場にて花火ができるみたいです。時間は22時までだったかな。。

と、いうことで次は総括です!

よかったところ

普通のキャンプ場は、管理人がいなくなると何も買えなくなるケースがあるかと思いますが

このキャンプ場は違いました!24時間無人で営業しているそうです!

支払いは、paypayか現金を集金箱に入れるという形です!なんて便利な。。

また、キャンプ場が意外と広くのびのび過ごせそうです!

ちょっと残念

キャンプ場へ向かう道ですが、普通車だと床を擦りますw

SUVなど車高の高い車は余裕ですが、ふつーの車は擦るとおもってください!(めっちゃ汚れますw)

舗装路がなくなったらゆっくーり走りましょう!

9月だったからか、まだ虫も多く、、虫嫌いの人はつらいかも。

12月くらいがいいのかな。。とても寒そう。ちなみに今回は早朝は10°でした。

帰りのお風呂♪

いつも恒例のお風呂ですが、今回は、、、

「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」に行きました。

選定条件としては、帰り道にちょうどいい。(他の候補:増富の湯、甲斐大泉温泉 パノラマの湯)

あと、フルーツが浮いているっていうのに惹かれましたが、、、、、、浮いてない。。。

時間帯、時期にもよるかもです。10月は、カボチャ風呂みたいですね!

景色はとてもよかったです!ぜひ一度行ってみては?

山梨といえば。。。

ほうとうの「小作」に行きましたが、休日は混んでるので、余裕を見ていきましょう。

5組10分くらいのペースでした。意外と早い!

まとめ

・土日の中央道は混みます!高井戸-須玉間、、5時間くらいです。余裕を見ましょう。(トイレも!)

・キャンプ場は、特に必要なものはない!スーパーでの買い出しを忘れないように!

・虫よけスプレー、蚊取り線香必須です。忘れずに。

・キャンプ場で布団(1200円?)が借りられますが、毛布(100円)で十分でした。寝袋があればなお良し

・バンガローには、駐車場が1台分しかありません。追加の場合は、500円で管理棟前に止めることができます。

では、今回はこの辺で。。よいキャンプライフを!

2022-03-24

Posted by hiros