金沢観光は何が見どころ?和倉温泉金波荘へ行ってきた

旅行

あー、カニ食べたい。ふと思いつきました。
そんなわけで金沢にカニ食べに行きました。。

金沢といえばの観光地

金沢駅

金沢の新名所といえば!
金沢駅の兼六園口にあるもてなしドーム。金沢は雨や雪が多いため『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』をコンセプトに誕生。金沢を訪れた人を幾何学模様のガラスの天井がやさしく迎えてくれます。
フォトスポットとして人気なのが荘厳な印象の鼓門(つづみもん)。
金沢を訪れた多くの観光客がまずここで記念写真を撮影しています。金沢駅は世界で最も美しい駅の1つに選出されているそうです!

日没から0:00までは、鼓門ライトアップを行っているみたいです。
近くに泊まったら見てみてください。

茶屋街

金沢の三大茶屋は、主計茶屋街(かずえ)、ひがし茶屋街、にし茶屋街です。
景色を堪能したいなら主計茶屋、にし茶屋街がおすすめ!
お茶、甘味を食べるならひがし茶屋街がおすすめ!
にし茶屋街はあんまり人気がないのか、人もまばらで写真を撮りたいなら特におすすめです。

主計茶屋街

近江町市場

金沢市民の台所!旬の海鮮丼を食べるならココ!

金沢の食文化を支える『市民の台所』として親しまれている近江町市場。狭い小路には約170の店が並び、新鮮な海の幸や地元産の野菜や果物などが豊富に揃っていて、常にたくさんの観光客で賑わっています。日本海で獲れた魚介を使った名物の海鮮丼は「ネタが大きくて、美味しい!」と評判です。地元の食材を使ったご当地グルメを食べながら、お店の人との会話を楽しむのも醍醐味です。

※お得で安心なグルメチケット金沢美味が使える近江町市場とその周辺のお店はこちら

基本情報を見る
住所
金沢市上近江町50
電話番号
076-231-1462
営業時間
9:00~17:00
※店舗により異なる

おすすめ観光プラン

1日目

小松空港着

小松空港からリムジンバスに乗って約40分で「近江町市場」へ!
リムジンバスは飛行機の到着に合わせてあるのでスムーズに乗り換えができます。

ショーン

ショーン

小松駅まで路線バスもあるけど、リムジンバスが楽だね!

近江町市場(おうみちょういちば)

先にお昼をたべながら、近江町市場を巡りましょう!
土日などは特に混雑するので行きたい場所をあらかじめマークしておくのがおすすめです!

ショーン

ショーン

お昼は混雑するので、お昼の順番待ちをしてる時に回るのもいいかも


「大倉」という地元の回転ずしに行きました!
あまり高いものを取らなかったわけでもないですが、2000円少しでお安く、おいしく食べられました!

和倉温泉方面へ移動

意外と時間がないことに気が付きます。
能登かがり火で向かいました。
※かがり火1、8号以外は3両編成で1号車のみ自由席です。自由席は混雑するのでグループで来る際は15~20分前を目安に並びましょう。

ショーン

ショーン

乗車位置はわかりづらいけど、ホーム上に記載されてるね

 

和倉温泉到着

駅を出ると各旅館のお迎えが来ます。
送迎が多いので、探すのも一苦労

ショーン

ショーン

金波荘はワンボックスタイプだったよ

旅館でのんびり過ごしましょう!

2日目

ぎりぎりまで旅館でのんびり!

金沢に向けて移動!

10時くらいの電車だと、結構な人数が乗り込みます。。
金沢からバスに乗って香林坊(こうりんぼう)まで行きます!

21世紀美術館

金沢と言ったらここは外せない。。例のプール。

兼六園

私が行ったのは2月の上旬。。雪はなかったのに!!
雪がある兼六園を見れた方はうらやましいですね!

金沢城公園

ひがし茶屋街

雰囲気もグルメも楽しめる茶屋街です。
写真は カズナカシマの大福セットです!

 

 

今回泊まったところ~金波荘~

いつもビジネスホテルですが、たまにはフツーのところにも泊まりたい!
と、いうことで2週間前にぎりぎり予約が取れた金波荘に宿泊しました

今回宿泊した部屋は「スーペリア 和室 風呂あり」。平日だと1万円と少しで泊まれてしまいます!

いろいろ

入口を入ると広い玄関が。。
いつもはこれくらいの部屋に泊まることが多いので少しびっくり。

お風呂・トイレ

水回りはこんなかんじ。ちょっと古臭い感じもしますが、そこは目を瞑りました。
一般的なお風呂、トイレなのですが、広いゆとりがとってあり、2~3人でも余裕で入れそうです。トイレは一人で入りますが。。

 

広間

チェックインは16時でしたが、もうすでに布団が敷かれていました。
二人ではもったいないくらいの広さです。4人は余裕で行けそうな広さです。

 

眺め!

眺めはすごーーーーくいいのですが、窓ガラスの汚れが少し気になるのは残念。。
掃除が大変なのはわかるのですが、これも楽しみなのに。。と。

 

ろびーとか

こっちの窓ガラスはきれいです!
眺めも最高!土日で混んでいるかな。と思っていましたが、余裕で座れます!

子供用の遊ぶエリアもあるので、暇を持て余すことはなさそうです!

料理 バイキング

私はカニが食べたくて、食べ放題があるのは絶対条件でした。
こんな感じのカニキットが渡されます。
1回に4~5方を支給されます。正直これでおなかいっぱいです。が、元を取らないと。。という貧乏病発動!
1回おかわりしました。。。その後腹痛に悩まされることを知らずに。。
味はズワイガニといったところ。普通においしいです!

遊び場

予約制ですがカラオケ、卓球、ビリヤード、そのほかにゲームセンターがあり楽しむことができます。
各エリアに予約シートがあるので部屋番号、名前を書き込みます
カラオケは17時までは無料。以降は有料になります!
17時くらいに見に行きましたが卓球は意外と埋まっており、好きな時間を選びたいならチェックイン後すぐに予約しましょう!

 

まとめ

・100円で乗れる「まちバス」があるのですが、混雑するので出発時間が遅れがち。。
市バスのほうが本数も多くそこまでこまないので、市バスがおすすめ。一日乗車券もありますよ。3回乗れば元が取れます!!

Posted by hiros