東京都なのにコンビニがない?大島の魅力!

旅行

過去に行った大島をまとめてみました。
もう一度行きたい!大島温泉ホテルの露天風呂から見た三原山は最高です!
時期は11月で少し寒かったです。気温ではなく風が。。

対象読者

大島で行きたいところが決まってない!
・観光地を知りたい人

・大島温泉ホテルに宿泊

 

場所は大島!

大島って東京都なんですよ。
東京だけど意外と不便。いや便利?行ってみてのお楽しみ!

アクセス

大島へは船か飛行機のみです。料金の目安はこちら!

大型船6時間約5000円
高速船2時間約9000円
飛行機1時間約12000円

私は大型船で6時間かけていきました。
自転車などの大型荷物を持っていく人は「大型船」のみです。
冬に行ったので少し寒い。。です。厚めの防寒着を!

ショーン

ショーン

船の中は自販機はあるので飲み物には困らない。食べ物は少し買っておくと安心!

大島おすすめ観光地

私が厳選したおすすめの観光地です。
冬に行ったので海には入れないので。。割愛

伊豆大島火山博物館

ジオパークならではの博物館です。
個人的には楽しかったのですが、あんまり評判がよくない?

 

ジオパークとは?
「地質・地形から地球の過去を知り、未来を考えて、活動する場所です。」らしいです。
わかりやすいのは箱根とかですかね。

地層大切断面

こんなにきれいなバウムクーヘンが見れるのはここだけ!
道路の横に沿うように見れるので走りながらでも十分!
車を止めるスポットがあるので止めてゆっくり見るのもまた楽しい!

結構長い距離あります。
こんなにきれいに見れるとは思わなかったです。
ふつーに走ってたら「え、ここ?」って感じなくらいです。

筆島

「島」ではないですが、島らしい。岩って感じです。
写真映えはしそうですね!

 

波浮港

伊豆の踊子ってご存じですか?
舞台はここ「波浮港」だそうです。近くに資料館もあるので気になる方は行ってみては?
港付近にコロッケ屋さんがあります。ほくほくでおいしかったです!

 

波浮港付近にあるコロッケ屋さんのコロッケはホクホクでおいしいですよ!

有名な沈没船はここにあります!
ちなみに沈没はしてなくて定期的に来る大型船が写ったものだそうです。

大島公園・動物園

海が見渡せる場所に動物園。初めて見ました。
風が強い日は残念ですが、天気がいい日は最高!

しかもなんと、この動物園。。無料なんです!
大島に来たら絶対行くべき場所です!

こんなに近くレッサーパンダが見れるのは、初めてです!
餌やりも自由にできる動物園です(持ち込み自由!)
※えさやりについては最新情報を見て下さい。

三原山

本州で見る山とは少し違った感じがします。
大島温泉ホテルに宿泊の際は時間があったら登ってほしいです。
露天風呂に入りながら見る三原山は是非見てほしい!

海!

海に入れなくとも海はきれいです!
見ているだけでも癒されます。周りは海だけなので波は高め。油断してるとズボンが濡れます、。


おすすめプラン!

夜発の大型客船なら会社帰りでも十分間に合います!

宿泊するなら大島温泉ホテルがおすすめ!
2日目は観光地がほとんどないのでゆっくりホテルで過ごすのがおすすめ。

22:00 竹芝港
食料などを持ち出航準備!待合室もあるので早めについても安心!

1日目

 

06:00 大島着
意外と時間は正確です。ほとんど岡田港に着岸する模様
船を降りたらまずはレンタカーを借ります!(事前予約)
値段は少ししますが、近くのトヨタレンタカーが便利です。

 

06:30 愛らんどセンター御神火温泉!
船の疲れを癒しましょう!
夜行便が運航している際は6:30から営業しています!
ありがたい!
意外と人がいます、、混雑はしていなかったですよ。
大人:710円

08:30 大島公園 動物園(椿園)
無料
癒される
駐車場も無料です!大島来たら絶対に行きましょう!
人も少ないのでゆっくり見れます
11:00 筆島
筆島はインスタ映え間違いない!?
波で倒れないのか不思議。いつか倒れるかも。。
11:30 波浮港
まずは見晴台から波浮港を眺めます!
その後港へ行きお昼を食べるのがおすすめ!
お寿司屋さんなど多いですよ!べっこう寿司が名物!一度は食べてみてください。漬けマグロみたいな感じです。ワサビではないピリ辛感!

13:00 地層大切断面
一本道で突如として現れる断面!
バウムクーヘンのかけらみたいですよ!
13:30 伊豆大島火山博物館
ジオパークならではの博物館!火山に興味が出るかも!
大人:500円

15:00 山頂口展望台
電波が通じない。。ので注意!完全にないわけではなさそう。
黒い世界は不思議な感じです。
16:00 大島温泉ホテル
レンタカーを返却し、岡田港から大島温泉ホテルの送迎に乗ります。(要予約。空いていれば当日でもOK!)
露天風呂は三原山がすごいきれいです!写真撮りたかった。。あとはゆっくり過ごしましょう!

2日目

 

10:00 下山!
大島温泉ホテルから元町港まで自転車で行きます!
山から下るだけなのでらくちん!詳しく書いたので「三原山を下るならここがおすすめ「カフェ みよし土産店」」も読んでください。
一人:3500円くらい

https://miyoshi-miyage.com/menu2.html

12:00 元町港
観光案内所が一応あります。
お土産やごはんなどを楽しみましょう!
私はアイスを食べに行きました!トリトンというお店です
地元の食材を使っているみたいでおいしかったです!
元町港から岡崎港はバスが走っています。
時間があれば歩くのもまたいいかも。。
帰りは高速船で!私は高速船のほうが酔いました。

三原山を下るならここがおすすめ「カフェ みよし土産店」

大島温泉ホテルから自転車で下りたいならこのお店がおすすめ!
お店の方はとても親切!当日雨が降ってもぎりぎりまでレンタルを待ってくれます。
私は、雨男なので、残念ながら自転車には乗れませんでしたがキャンセル料も無料!ありがたかったです!
詳しくは電話で確認してみてください!
※ロードバイク初心者などは、大島一周は過酷すぎるのでやめましょう。。

困ったこと!

船の中では電波が微妙。

船に乗っているときは、衛星で無線が使えるらしいですが、あんまり頼りにはなりません。
スターリンク搭載してくれないかな。。

船は結構揺れる!

そんなに天気が悪かったわけではないのですが、すごい揺れます。
電車の急ブレーキを左右に抱えられている感じです。
乗り物酔いする方は忘れずに。。

コンビニがない!

ちょっとしたものも商店に行かないと買えません!
特に。女性は、、買う場所が限られているので、、
お菓子、ガムなども購入が大変。。事前に用意しておくのが良いです!

 

伝えられないことが多くありますが、行ってみると意外と楽しかった、行ってよかったがある島だと思います。
次は、神津島に行きたいな。

Posted by hiros