廃墟の嬢王を見下ろして夜景を堪能!日本三大夜景は神戸摩耶山

その他,旅行

日本三大夜景といえば、北海道の函館山、長崎の稲佐山と並ぶ日本三大夜景の一つです。
函館は有名ですが、まさかここで三大夜景に出会うとは思いませんでした。
カップル、友達、家族でぜひ行ってみてください

場所

神戸の三宮駅から約30分程度
廃墟で有名な摩耶観光ホテルがある山です。
摩耶自然観察園などもあり自然にあふれた山です。

アクセス

三宮駅からはバスで行くしかありません。繁忙期以外はバスが少ないので注意です!
三宮駅中央口のから1分程度のところにあるバス停から出発します!神戸市バス18系統
バスで揺られること約30分。「摩耶ケーブル下」でおります!
山道を通るので乗り物酔いしやすい人は危ないかも。

 

展望台へは、ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎます。
山頂までは約20~30分程度。
ケーブルカーとロープウェイの乗り換え時間はほとんどありません。。
普通の速さで歩けば余裕ですが、寄り道などしたい場合は次のロープウェイになります。

 

お得な切符

山頂まで行くのにかかる費用です。
ケーブル線摩耶ケーブル駅〜虹の駅 450円
ロープウェー虹の駅〜星の駅    450円
全区間              900円

往復で買うと10%ほど安くなります!
おそらく片道けの人はいないと思うので。特段理由がなければ往復を買いましょう。
ちなみにPayPay対応してました!

クーポン

多くの肩書になるのは、お得情報。私も一番気にしてます。
特に優待などはなかったです。(JAF優待も確認できませんでした。2022年現在)

しかし、、一つだけありました。
唯一モンベルクラブ会員だと乗車料金(片道)が20%割引になります!

年会費1,500円ですが、モンベルで年間3万円程度購入予定がある人は入会してもいいかも。。
継続すると500ポイントもらえるので、2万円以上買うならお得に。

※往復券は割引で購入できないみたいです。
係の人からも説明いただけると思いますが、行き分は「摩耶ケーブル駅」で購入、帰り分は「星の駅」で購入すれば実質往復割引可能です!
とは言っても120円程度(10%)の割引ですが。。会員の方は会員証を持ってきましょう!

山頂

景色はもちろん!空気も澄んでいるような感じ。
写真では伝わらないですね!また展望台へ行く道がまるで天の川のような感じに!
やっぱり、夜だからなのかカップル多めでしたね。

山頂の駅には「星のポスト」というものがありオリジナルのポストカードも販売しているみたいです!
手紙を送ってみるのも思い出になるかもですね!

ショーンのおすすめ

三宮付近に宿泊して、夜に行くのが一番おすすめ!

ショーン

ショーン

荷物はホテルに置いけば楽だね!

バタバタしても大丈夫って方は、神戸空港から帰る際に寄ってみるのも手です。
三宮は、ポートライナーの始発駅なので、帰り際に行ってもいいかも。

ショーン

ショーン

荷物は三宮駅のコインロッカーに置いていくのがいいね!
少し曇り気味ですが神戸が見渡せます!
現地で見るとさらにきれいです!

注意!

切符購入時

星の駅で切符を買う際にPaypayなどのスマホ決済をする方は、電波に注意!
楽天モバイルは知っての通りかもしれませんが、電波が弱いですよ。

定休日

火曜日は定休日なのでご注意を

山頂

・雨が降ったら雨宿りできそうなところが限られているので、降りそうだと感じたら雨具が欲しいです。
・秋、冬の夜は寒いです。防寒着を忘れずに!

Posted by hiros