【愛知】芸術の島「佐久島」へ。移動手段はなにが便利!?

旅行

島に行きたいことないですか。
名古屋から約1時間で芸術の島へ!

場所

知多半島と伊良湖岬に挟まれた場所にある佐久島!
ところで、半島と岬の違いってご存じですか。
答えは単純!「大きさ」によって呼び方が変わるそうですよ

いざ、佐久島へ!

佐久島への交通手段は船のみ
車を一色港に止めいざ。
一色港は1000台近く駐車場があるので、止められない!ってことはないと思います!(無料です!

船は片道830円(大人)です。
待合室もありますが小規模なため、30分前に到着していると座れます!
待合室に入れなくなったら、外で待つことになりますが、陽が強い日などは早めに来るのがおすすめです。
また、土日などだとボーイスカウトなどの子供たちも多く乗船するみたいで、混雑します!
船の定員もあるので、休みの日は早めに並んでおいて損はないと思います。

 

島の中での移動手段は。。

ショーン
ショーン
徒歩で考えてた人!待ってください!
アイスマン
アイスマン
じゃあ何がいいのさ!
ショーン
ショーン
自転車が便利だよ!
アイスマン
アイスマン
なるほど。。その手があったか、、でどこで借りるの!

徒歩で行くというのも手ですが、、やはり乗り物のほうが便利です!
島内にはいくつかの自転車レンタル店があります。そこで借りるのがお勧めです
島は2つの港「佐久島東港」と「佐久島西港」があり、東から行ったら西から帰るみたいな乗り方が賢いです!
レンタル自転車も両方の港にあるので安心、とおもいきや。。

日によってはこのような看板が。。orz
当日計画が狂わないように返却できないプランも考えておいたほうがいいかもです。私は計画が崩壊しました。

 

おすすめルート

一日中みたい!誰もいないところで写真を撮りたい!という人は少し早めの船がおすすめです。
とりあえず、観光したい方は、9時30分発の船に乗るとちょうどよく楽しめると思います!!

ショーン
ショーン
9:30 佐久島西港を目指して出航!!

 

帰りは、西港⇒東港⇒一色港の順番で運行してます。
西港で乗客が多いと、東港で乗れない。。なんてこともあります!
特段用がなければ、西港から一周周り西港で帰るのが一番!

ショーン
ショーン
着いたら自転車を借りるよ!

「レンタル自転車 遊々」「レンタル自転車愛ランド」で自転車が借りれます!
ほかにもあるかもしれませんが自転車台数が多いので乗れない!ってことがないと思います。

ショーン
ショーン
一番距離のある。お昼寝ハウスへGo!
ショーン
ショーン
空の水-山
行くときは自転車だと大変なので歩いていくのがおすすめ!

ここ、森の中なんです。。歩く道があるとは言えあんまり人が来ない場所でもあり、蜘蛛の巣だらけです。
私もですが、蜘蛛や虫の苦手な人は絶対に立ち入らないほうがいいです、、死ぬかと思いました。

 

ショーン
ショーン
北のリボン!
大きい展望台?
 
ショーン
ショーン
ひだまり庵

王様になれます!
海岸線に自転車を止めて、少し山を登るとあります!
陽が出ているときはぽかぽか暖かいです!

 
ショーン
ショーン
星を願う場所!めちゃきれいなんだろうな。。

と、思いますよね!星を願いすぎて、期待が高かった分、、いまいちな感じに。。

 
ショーン
ショーン
イーストハウス

佐久島といえばここ!!のイーストハウスです!
ここは撮影するまでに列をなしてますので、これだけ撮りたい!って方は朝方に。。
結婚の前撮り写真撮影などもしているみたいです!

 
ショーン
ショーン
個人的におすすめの場所は、、

東港近くにあるビジター岸壁!
目の前に見えるのはイーストハウスです!

今回のお昼

今回のお昼は「民宿 さざなみ」で食べました!
シラス丼。シラスが有名なのかはわかりません。が、どこのお店で食べてもおいしいと思います!

 

 

便利情報!

佐久島東港を14時50分発の船で帰ろう!と思ってたのに人数多すぎて乗れなかった!ってことがあるかもしれません。

のれなかったら次は17時。。なんてことも。。あるかもです。
で、す、が、日にちによるかもしれませんが臨時便が出ることがあります!
臨時便が出た際は、時刻表がないようなものになります。心配なら事前に臨時便が出るか
などを聞いておくと出向ギリギリまで遊べるかもですね!

ショーン
ショーン
ヤギもいるよ!

 

 

周辺観光地

南公園

子供も喜ぶ小さな遊園地!
コスパ最強の遊園地があります!

東公園

動物と触れ合える公園!
入場料無料!!動物好きはぜひ!

岡崎公園

岡崎といえば、、家康が一番に出てきてほしい。
けど、最近の子は東海オンエア。ごめんなさいあんまり知りません。。

まんぷく家

あの東海オンエアが押しているラーメン屋「まんぷく家」
お昼時に並んで約2時間。。一回は食べてみては?横浜家系なので味はご想像の通り。
ファンの方はぜひ行ってみてください。

https://twitter.com/N_31960/status/1582728539014848513

 

 

 

Posted by hiros