【プール】プールといえば。。サマーランド!

旅行

夏は夏らしく夏じみたことをしないといけないの。。ということで夏らしい事をしてきました。
東京なのに田舎っぽいあきる野市にあるサマーランドに来ました。

2022年は事前にチケットを購入する必要があります。当日券は購入できないので注意してください。

ワンデーパスがあれば、プールもスライダーも遊園地も遊び放題!(一部除く)

大人5000円は安いのか。高いのか。。

どこにあるの

場所は八王子の少し上のあたりです。
あきる野ICより5分くらいで着きますが、渋滞しやすいので20分くらいかかる場合もあります!

駐車場

大して調べもしないで行くとちょっと大変です。
駐車場は第一と第二駐車場があるのですが、第二駐車場が遠いい。。。
連絡バスもありますが、バスに乗るまで行列が、、、500人くらいでしょうか。。
これで駐車料金2000円はちょっと。。高いのではといったところ。(まあしょうがないですかね・・)

距離は1.4kmくらいで歩けない距離ではないので歩いてもいいよの人は歩いていくことをお勧めします。
20分くらい歩いたかな。。といった感じです。意外と近かった。
歩道は一応ありますが、途中狭くなるので、キャリーカートなどだと苦労するかもしれません。
子供連れで歩いている人は少なかったので、バスを待ったほうがいいと思います。

どうしても第一駐車場に止めたい人は、8時くらいに行くことをお勧めします。
※開園の45分前から駐車場がオープンするみたいですが、時期によっては空いてるらしい。。

ロッカーはどこがいい!

おすすめは屋外にあるロッカーをお勧めします!

屋外プールからも屋内プールからも真ん中くらいの距離にあるので便利!
荷物置き場と着替えをするだけならOK!
※屋外更衣室にはシャワーがないので帰りに荷物をもって屋内更衣室へ移動したほうがいいかもです!
着替えてから遊園地とかで遊ぶ方は、荷物を預けっぱなしでOK

男子更衣室にはカーテンがあるのですが、女子更衣室はカーテンがないらしいです。

ちなみにロッカーは場所変更できないですが、取り出し自由なので飲み物などを入れておけます
お昼ちょいすぎにはロッカーに空きがなくなってしまうので、早めに確保しておくのがいいですよ

ごはん

今回は「アイル」でご飯を食べました。モンスターを狩りに行く準備は。。。って違うか。
とりあえず、いろんなメニューがあるので家族連れにはよさそうなお店です。

商品紹介というわけではないですが、メニューはこんな感じです。

ガパオライス
チーズナンドック
フライドポテト(ソルト)

プール紹介

ここは公式ページを見てもらえばいいかなと思いましたが少しだけ紹介!

屋内には、波の出るプールがあります。
※日によって出ないこともあります。

屋内も屋外も浮き輪のレンタル(無料)があります!
浮き輪を持ってこなくてもいいかと思いますが、屋外の流れるプール用の浮き輪はなかなか空かない。。
屋内は、数十分ごとに休憩時間が設けられているので、その際に返却されるので、休憩時間がわかれば借りれます
大きすぎるので写真が見えづらいですが、、これですw

場所地取り

屋内は、レジャーシート、屋外はテント可で場所取りをすることが可能です。
屋内は、地面に囲いがあってその範囲内となっていますが4人家族であれば十分な範囲です!
場所取りをする人から聞こえた話ですが、8時に並んでいたとのことです。
確実に取れるのかわからないですが、場所を確保したい人は早めに行くのがよさそう。

まとめ

2022年シーズンでは、プールでは基本的にマスクはいらない(している人は皆無)です!が、、、
「デカスラ」に乗る際はマスクが必要とのことです!

売店などでものを買う際は、現金、電子マネー、QR決済がほとんどのお店で可能です。
携帯一つ持っていれば大丈夫なのでものすごい楽です。
こんなケースをもっていれば便利ですよ!


Posted by hiros