今回のスキー場紹介はここ!そう石打丸山スキー場です。
私が初めてスノボーに行ったのは大学3年生の時、、あれから上手くなっただろうか。。
まあ上手かはさておき、初めて滑った思い出深いスキー場。
そして、今まで行ったスキー場の中で初心者におすすめのゲレンデがあるスキー場です。
初めてスノボやスキーに行かれる方はぜひ最後まで目を通してください!
場所!
スキー場って遠いイメージありません?実はそんなことないのです。
東京駅から新幹線で約1時間30分ほどでついてしまいます!
新幹線の最寄りは越後湯沢駅!上越線だと石打ですかね。(あまり本数がないのであてにならない。。)
今回は新幹線をメインに!
JRが宣伝しているガーラ湯沢は石打丸山スキー場のちょっと上にあります。
標高が高いので天気が少し荒れやすい、ですが、石打丸山はそんなことはありません!たまに、荒れるケド。。
今回はスキー場のシャトルバスを利用しました。土日は、すごい混雑しています。
あまりにも混んでると臨時便が出ます。安心してください。
宿泊するところによっては送迎があるところもあるので、詳しく調べてみると楽に行けます。
スキー場紹介
初心者から上級者まで幅広いニーズに対応しているスキー場です。
中でもレストランなどの数は私が知っている中では一番多いと思います。
そして、山頂から地上まで一気に滑り降りれるながいゲレンデ。。至れり尽くせりです。
しかも。1,2年前に最新のリフトが登場しました。
オーストリア?のスキー場が発注したど使わなかったやつ見たいです。
ゴンドラとリフトの2つがあるので初心者やリフト嫌いな人も安心!
リフトにはシートヒーター搭載でほんのり暖かい、、新潟の雪だと。。うん。。
石打初心者におすすめのゲレンデ!
初心者や技を練習するならここ!特にハッカ石口からすぐにあるハツカ石ファミリーゲレンデがおすすめ!
なんといっても!斜度が緩やか!
グループで行く人、幹事の人は、ここに連れってください!
スノボが嫌いになる前に、ぜひ!
ここで少し滑れるようになったら冒険をしてみて下さい。
ロッジ紹介inエコーロッジ
越後湯沢駅から無料シャトルバスに乗って20分くらい。石打リゾートセンターが最寄りです。
そこから歩いて約10分くらいです。
下の画像の左側がフロントです。目の前が食堂です。
夕食は17時30分から19時です。
朝食は8時から9時と少し遅め、ですが、スキー場のリフトが9時からだったかな?なのでちょうどいい感じ
な、なんと、朝ご飯はバイキングです!
ロッジで初めてバイキングに出会いました。好きなものがあればいっぱい食べましょうw
お風呂は22時までとのことでご注意を、、
ロッジ内に自動販売機らしきものは見つけられなかった。。
一番近いのでスキー場の駐車場かな、飲み物は事前に購入しておくのがいいと思います!
この宿には。。うさぎちゃんもいましたよ!
上手く撮れていないですが、ほかの人には寄ってくるみたいなの。。うん。。
部屋
部屋はスキー場のロッジなどでは一般的なつくりやものでした。
この部屋は4-6人用の部屋だそうで、4人だと余裕です!
※コンセントの個数が少ないので、大勢で止まる際は分配器などの用意を!
エアコンもあるので部屋の中はそんなに寒くないですよ。
また、毛布が用意されているのもうれしいところ!
全部屋に最新の加湿器を導入しているようで、コロナにも換装対策にもなるのでしょうか?
アメニティグッズはないのでご注意を!
テレビはこんな感じ、HDMIはありません!
これは読んでほしい!新幹線ツアー参加の注意点
3日前にはツアー会社から切符が届くと思います。
一緒に行く友人などがキャンセルなどの場合、当日50%、出発後は100%、となっていることがほとんどです。が、当日、キャンセルの連絡でも、ツアー会社の電話は10時から、、そしたら100%のキャンセル料になるのか。
答えは、いいえです。電車の出発前に不乗者証明印を切符の往復券に押してもらうことで、回避できる場合があります!
ツアー会社によって異なりますが、これを覚えておくといざというときに役立ちます。
まとめ
石打丸山スキー場はガーラ湯沢スキー場に比べて天気が荒れづらい
宿はきれいで、ご飯がおいしいです!