【スキー・スノボ】パウダースノーを満喫!in戸狩温泉スキー場(宿泊場所:ロッジ福本)

2022-11-13スノボ,旅行

今回は、長野県の戸狩温泉スキー場へ行ってきました!

初めての長野でのスノボでしたのでふわふわ雪が楽しみ!

 

東京駅から約2時間で雪国へ

東京を7:52発の新幹線で行きました。

北陸新幹線で飯山駅に停車する電車は1時間に一本しかありません。わかりやすい!

はくたか」のみです!ツアー以外の方は気を付けましょう

ほとんどの確立でE7かW7系という新幹線だと思いますが、ヘッドレストが動くことにびっくりしました。

飯山駅到着!駅はとても立派ですが、、電車は少ない。。

お土産屋さんも買える前に買ったほうがいいかもしれません。

戸狩温泉スキー場までシャトルバスがあるのですが、新幹線到着から30分後に出発する設定になっています。

シャトルバスと聞いていたので、「戸狩温泉スキー場!」などと書いてあるのかと思いきや普通の路線バスです。

バス停までの行き方を紹介

飯山駅のエスカレータを降りて一階へ行きます!

出口は、千曲川口(正面)方面に進みます。

左側を向きます!赤で囲った賑わっているのが野沢温泉スキー場行きです。間違えないように!

屋根がある通路をそのまま行きます!

少しまっすぐ進んで、、ここです、何番線だったかな。。まあ、一番端っこです。

バスの系統は、長電バスの「12温井線」か「23戸狩温泉スキー場線」のどちらかです。

温井線は各駅停車みたいな感じですが、400円で約25分程度?

戸狩温泉スキー場線は急行の表記があり、500円で約20分です。

行きは、戸狩温泉スキー場線で行きましたが、帰りは温井線に乗ってしまいました。が

ほぼ誰も乗らないのでほぼ急行みたいな感じですw時間もあんまり変わらないです。

ただ温井線は見ての通り便があんまりないので。。うん。

 

まずは、チェックイン(ロッジ福本)

チェックインの時間は大体15時くらいとなっていますが、荷物は先に置かせてもらえるところがほとんどです。

ウエアに着替えていざ!出陣!ウエアもレンタルの人はそのままかな?

バスを降りてロッジまできましたが、新潟と長野の違いなのか判りませんが

道路は、雪が3~4センチ程度。

スニーカーで行ってしまいましたが、雪がすごいです。

スノーブーツなどあればいいかも

 

レンタルはここ!「とが坊レンタル」

今回は、一番近いとが坊レンタル1でお借りしました。とが坊であればどこでもいいらしいです。

2階でレンタル申請書を書いてから、一階の申し込み書を提出します。

ツアーで行く方は、レンタル料は無料だと思いますが、保証料がかかります!

ブーツをレンタルする人は、靴をどこへと思いますが、ロッカーに入れることもできます。1回100円でした。

スノボ予約は。。

広告

 

スキー場紹介

空いていることで結構有名みたいですが、空いていました。

初心者でも安心して滑れるゲレンデで、人との接触もほぼできないくらいです。

雪質はとてもふわふわ。新潟ばかり行っていましたがまた違うスノボを体験できました。

戸狩温泉名物の戸狩味噌カツ丼(1000円)です。個人的には、名古屋のほうがおいしいかな。

ラーメン(800円?)やスパゲティ(950円)などその他いろいろあります。普通のスキー場という感じ

夏にはキャンプもできる、「星降るキャンプ場」のロッジでも食事、休憩があります。

食べてはないですが、ジャンバラヤおいしそうでした。

 

ロッジ福本の紹介

客室数が結構ありそうな大きなロッジです。

部屋は、テレビがあります。暖房は、エアコンと温風器?です。

温風器は肌が乾燥しまス。。

テレビは三色端子のみでHDMI接続はできません!castとかつなげたいですよね。。

 

布団は出したらしまわないでそのままでいいそうです。注意書きをよく見ましょう!

毛布がないので少し寒いかと思いましたが、暖房をつけておけば暖かい!

スキー場のロッジでは珍しいですが、部屋に洗面台があります。これはうれしいです。

また、タオル掛けもありバスタオルが干せますね。

夜ご飯は18時から朝ごはんは8時からです。日によって前後するみたいです。

自販機はビールとdydoの飲み物が買えます!種類は少し少な目です。

Wi-Fiはあります。各階の廊下にIDとPASSが書いてあります!

PASSは現地で確認してください。

お風呂は、15時から24時までです。チェックアウト後は有料で300円です。

お風呂はこんな感じです。ちょっと寒いくらい。

お湯はめっちゃ熱いので先に水を入れて薄めるのがおすすめ。

電気が消えていることがありますが、スイッチは外にあるみたいです。

戸狩温泉「暁の湯」

帰る前に温泉に行きたくなったらここ!

ペガサスゲレンデから徒歩3分くらいのところにあります。

リフト券を買うとクーポン券がもらえるので、一度行ってみては?

無料のシャトルバスに乗ると「望月の湯」に行けます。近いのはこっち!

飯山駅行きのバスを待つのにもってこい!バス停は目の前!

まとめ

宿には、ドライヤーはありません!持っていきましょう。

また、チェックアウト後の荷物は、男子浴場の奥にある待合室に荷物を置いて滑りにいくといった感じです。

スキー場の雪はすごいふかふかなのでぜひ一度は行ってみてほしいです。

お土産は「とがりんとう」で決まり

リンゴ風味のかりんとうでおいしいです。しかも100円。みんなに配りやすい!

そして、駅は通過するとめっちゃ怖いです。

最後めっちゃ適当w

今年はあと1,2回は滑りたい・・

2022-11-13

Posted by hiros