【WordPress】このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。の解決の仕方!

2022-12-05wordpress

編集中にこんな画面がでた方向けの治し方です。

実際に私もなりました。。

原因は。。。

Webで検索するとプラグインが問題だとか出てきます。

しかし、私はプラグインを変更していないのに・・

直前にやっていたことは、記事の編集のみ。なにかやったか記憶をたどっていますと。

あ、wordpressのバージョンあげたや。。←原因はこれです!

さー、バージョンを戻しますか。。と戻し方は次の項目に!

注意点

お先に注意点です!
本サイトでは一切責任は持てません。
※必ずバックアップを取ってから実施してください

(私にはバックアップという文字はない!という方は自己責任で。。)

本ブログの構成

Luxeritasを使用しています。

それ以外はあまり関係ないと思うので割愛。

 

バージョンの戻し方

今回は「WP Downgrade」を使うことにしました。

こいつでもで戻せます!

プラグインを有効化すると

プラグイン配下に「WP Downgrade」が出てくるのでクリック!

ここにバージョンを入れるだけ!バージョンがわからなければ右側に「性格なバージョン番号」のリンクもあるので助かります!

戻すバージョンがわからないという方!現在のWPバージョンの一つ前で大丈夫だと思いまス!

変更を保存し何分か待つとバージョンダウンが完了します!(3分くらいだったでしょうか。。)

無事復旧しました!

参考になれば幸いです。

 

2022-12-05

Posted by hiros