新婚旅行~7/14回 サン=マロ

旅行

ここで一つ。。忘れていたこと


ディズニーランド宿泊中にそれは突然来ました。サンマロからジャージー島に向かうフェリーが欠航するかもよ?とSMS宛来ていました。

そんなことはないだろうと私は楽観的に思っていました。

が、予想は裏切らず。このメールが来てしまいまた、、

本来ならジャージー島で一泊する予定だったのですが、サンマロ宿泊1泊追加が決まりました。

とことん天気には嫌われる私。

とりあえずチェックイン

急いでチェックインをします。ついでにもう一泊追加できないか相談をしました。

すると、空いていました!ラッキー!

当日駆け込みはどうしても避けたかったのでここで取れてヨカッタです。

ヨーロッパ人は冬はあまり旅行しないらしいのですが、それも関係するのでしょうか?

今回泊まるのはホテルというより、民宿?みたいな感じのところです。

宿の名前は、La Marinière Hôtel Restaurant Crêperie 

日本語訳はよくわかりませんが「ラ マリニエール ホテル レストラン クレープリー」だそうです。

エレベータは一応あるのですが、定員3人の極小エレベータw

スーツケース2つと1人が限界です。

客室

内装はおしゃれな感じでした!

寝るだけにはちょうどいい感じです!

1泊1万円ちょいでしたが、他よりはお安め

シャワーはボックス式です、初めて見ました

サンマロ散策

さすが、海の街ということもあって要塞などあまり見ない建物が数多くあります。
門の奥にはお土産屋さんが数多くあり、賑わってました

ただ歩いていただけですが、これまでの疲労もあり何もする気が起きず。。

スーパーで適当なご飯を購入して部屋で食べることに。

よくわからないサンドイッチでしたが、意外とぎっしり固めのパンなのでおなかはいっぱいになります。

3ユーロしなかったくらいでした。

写真はないですが、フランスでの飲料水探しは大変でした。

ペットボトルの水は大量に販売されているのですが、軟水になじみのある私たち。

硬水はとてもじゃないけど飲めないです。。エビアンですら、ちょっと変な味ですよね。。

って方でも安心! フランスといえば、volvic!!これなら安心して飲めますよ


朝食

ここは朝食付きだったので、あまり期待はしていなかったのですが、、、、

このパンめっちゃおいしいんです!感動しました。

バターなのかすごい芳醇で日本では食べたことない感じの味でした。

これ目当てにもう一回フランス行ってもいいくらいです。

モンサンミッシェルへ出発!

さてフランス2個目の目的、モンサンミシェルまではここからレンタカーで向かいます。

レンタカーはSIXTというレンタカー屋を使いました。オリックスレンタカー的な?

レンタカーを借りる際にデポジットを支払うのがフランス流のようで約3万円ほど支払いました。

この時は、騙されたのかと思ってました。ごめんなさい!

レンタカーはシトロエンがあったので楽しみにしていました。

しかし、期待は裏切られます。

カローラにしてくれましたw優しいのか!?



初めての海外、初めてのドライブ、日本では結構運転していましたが標識を見るのに悪戦苦闘。
ラウンドアバウトなんて日本じゃほぼ普及していないですからね。
パリ観光で凱旋門からみたラウンドアバウトを想像すると、、汗。。。

でしたが、幸いにも田舎道。信号もほとんどなく直線を走るだけでした。

モンサンミシェルの駐車場はナビでセットしていたのですが、変な小道を走っていたらいつの間にかつきました。
駐車場は意外と空いており、いつでも止められそう。

こんな感じの郊外を走りこと1時間くらいで到着!
車の台数も思ったより少ないので、乗りやすいかもです。

駐車券は日本とほとんど同じで、券をとり、事前精算機で精算する方法でした。
駐車料金は17ユーロ。3000円くらい?でした。

駐車場からモンサンミシェルへは専用のバスで向かいます。
環境保全だかなんかで一般車はNGだそうです。

雨のせいか、30人程度が並んでました。

バスの列もそこまで長くはなく、3台目のバスに乗ることができました。
このバス、見たことない形で、前後に運転席がついているのです。。
モンサンミシェル側はUターンできる場所がないからみたいですね

バスに揺られること20分くらい。
途中駅を2個ほど通り過ぎモンサンミッシェルにつきました。

20分ほど進むと。。見えてきました!あれが!!

島で降ろされるのかと思ったら、橋の中腹で降ろされました。。
雨の日はヨーロッパの方は傘をささないみたいで、
一つだけ言わせてください。
「傘はさすな」。。飛ばされます。。妻がさしていたので、やめなっていったそばから、傘が壊れましたw
レインウェアを持ってくることをお勧めします。。

風が強いから傘はやめた方がいいよ

バスに揺られること20分くらい。
途中駅を2個ほど通り過ぎモンサンミッシェルにつきました。

当日券も購入できますが、私は事前に購入しました。







入り口は要塞みたいな感じです。

何かわくわくさせる感じの通りです。

行きたい店は先に目星をつけた方がいいかもです。

30分ほど歩くと、こんな看板が。
チケットを事前に買っていた私たち。あっているかわからないですが、真ん中を進みますw

なぜ、ツアーに参加しなかったのか

2点ほど理由はあります。
サンマロを観光したかったというのもありますかね。。

・バスツアーは朝が早い!

 ⇒パリ発のツアーがほとんどなのですが、朝早くて夜遅いのが特徴。

・私自身ツアーはあまり好きではないです。

・時間に縛られずぶらぶらしたい

 ⇒苦手な人もいるはず!


ここは日本人観光客も多いようでたまーに日本語の案内があります。
パンフレットも日本語があるのでわかりやすい

帰宅

帰りも1時間くらいかけて帰りました。
17時くらい返却予定だったので、延滞金取られると思って急いで帰りました。

ガソリン何入れる!?

レンタカーは満タン返却とのことだったので、ガソリンを給油しに、、
何入れていいのかわからな過ぎて、写真がないのですが、下の記事が参考になるかと。

ここで少し違ったのは、支払方法です。
支払い端末がなかったのです。
これはどのように払うのか、迷った結果、事務所ぽいところに行くと察し多様にお金を求められました。

次のお客さんも来たので、これが正しいのか?真偽不明ですが。。
何とか支払いまで完了!

洗濯

この旅行初めての洗濯です。
さすがに2週間弱ともなれば、着替えが足りなくなります。荷物を増やすわけにもいかず。。
コインランドリーを使うことを予定してました。近くにあったらやろう的な。

google MAPで検索したら見つけたました!

店によって異なるかと思いますが、、日本でもある方式ですよね。
①使いたい洗濯機を選択。
②お金を入れて精算
③使う洗濯機へ移動して洗剤を投入!洗剤も販売してましたが今回は持ってきました使い切りタイプ!
 洗濯機の上に洗剤を入れるところがあります
④START をプッシュ!

もちろん乾燥機もあるので乾燥までしました。

ここだけかもしれませんが、ホームレスが生息してますw
何もしては来ないですが、一人で行く方は気をつけて!

朝食2回目

ごはん前にランニング!

めちゃくらいですが、6、7時くらいです。

朝に散歩するのもおすすめ!

朝はもちろんクロワッサン!

また食べたくなってきた。

フェリー乗り場へ

少し早いですが、何もすることがないのでフェリー乗り場へ

17時まで待ち遠しい。。

ちなみに国境を超えるのでこの先が入国審査場です

フランスだからなのか、乾きの良いジェットタオル!ダイソン製とよくわからない手洗い場。

12時くらいに荷物の預け入れが始まったので、ようやく身軽に!

サンマロ周辺はコインロッカーや荷物預かり場がないようです。。

少し歩くとまた違った街並みで、タイムスリップしたような感じ!

人なれした猫もいて時間つぶしには十分でした

地下にごみを蓄積するタイプのゴミ捨て場です。

覗いてみましたが見えない。。

乗船

家族ずれの人が多かったです

日本でいう沖縄みたいなところでしょうか。

座席は指定席ではないので好きなところへ。

船内では軽食類が販売してました。

この時はまだ気が付いていなかったのです。最後のおいしいサンドイッチになることに。。。

次回はイギリス。。

Posted by hiros