さて、夜が明けるとそこはヨーロッパぽい街並みが。。
胸と鳴らして、、朝ご飯を食べます。。。
シャルルドゴール空港着
到着はターミナル1
シャルルドゴール空港っていう感じのターミナルですね。
飛行機を降りると、まずは長い通路。。
これ、階段を選択すると途中からエスカレーターに移動できないので注意が必要です!
初入国審査。。ドキドキ。。
チャンギは入国審査なく、パスポートをかざすと通れる使用でしたので対面では初!
写真はないですが、料金所みたいな感じでしたね。
一人ずつかと思っていたのですが、周りを見るとグループで行っている人もいる。
不安な人は、グループでも大丈夫みたいです。私は妻についていきました。
大した会話もなく、何日いるのーとか、そんなんで終わりでしたよ
フランスのトイレ事情
日本はトイレに恵まれています。
フランスのトイレはほとんどこれ。トイレットペーパが流せるだけましなのでしょうか。。
ウォシュレットなど便利機能は存在しないので。。ギャップが大きかった。
回線情報~シャルルドゴール空港
今回は2回線用意しました。
ほんとは楽天モバイルを使用しているので、2GBは無料で使用できるのですが、
少なすぎて心配だったので20GB追加でアハモを契約しましたよ
日本で契約した回線 | 対応していた回線 |
楽天mobile | Free 4G |
ahamo | Orange F |
フランス滞在1日目
パリ市内へ移動
いろいろ写真を忘れましたが、電車は止まる駅がわかりやすい!
切符売り場で苦闘していると隣のおばさまが「どこへ行くの?」と聞いてきたので
「パリ」って答えて買ってくれた切符。ありがたかったんですが、フリーパスが欲しかった。。
券売機は日本語がないので英語で頑張ります!
シャルルドゴール空港からパリ市内は11.45ユーロ 約1700円くらいでしょうか。
目的の「Chatelet Les Halles」に到着!
ここでスーツケースを預けたいのですが、、んー
予定通りロッカー類がなかなか見当たらない。。
フランスはテロが多いのか、ロッカーってあまりないらしいですね。
私はこのサイトで荷物預け入れをしました!荷物一つあたり1000円くらいだったのです。
個人商店みたいなお店の片隅に荷物を預ける感じでした。
英語を話せない店主でしたが、アプリを見せるとわかってくれます!
町ぶら
まずはまちなみを探索、フランスにとけこみます。
なんかばれるらしいですよねw
エッフェル塔へ
今回のルートはこんな感じ。
Chatelet Les Halles ⇒ PER B ⇒ Saint-Michel Notre-Dame
Saint-Michel Notre-Dame ⇒ C ⇒ Champ de Mars Eiffel Tower
電車は2階建てが主流みたいです。プラットホームが低いのが海外っぽい。
「Sortie」は覚えておいた方がいい言葉。
日本語で出口です、とりあえず脱出はできますw
駅を出て少し歩くと見たことあるものが!
街並みに挟まれたエッフェル塔が一番きれいでした!
凱旋門
エッフェル塔からふらふら30分くらい歩くと見えてきたのは。。
ドン!周りが道路なのは不思議な感じです。
凱旋門へ続く地下道が何か所かあるので潜り抜けて向かいます。
しかし、なんかの式典のため今日は休館らしいです。残念。
マクドナルド!
フランス上陸初めてのごはんはなじみのあるマクドナルド!
ポテトが再利用かのなケースだったのは驚きました
それ以外はよくあるマックって感じですね。
商品名はBO Big Tasty1v??あってるかわからない。
10ユーロでした。約1600円くらい
日本とは違うフランスマック
注文方法はタッチパネル
でもお金を払わないでレシートが出てくる。
10分くらい待っても呼ばれもしない番号。
ネットで調べると、会計に持って行って支払うことが必要だと!!なんとわかりづらい。。
トイレは基本有料
日本で暮らしているとトイレが有料なのはめったにないですよね?
私は富士山くらいしか経験がありません。
ですが。ヨーロッパは基本有料です、びっくりですよね。博物館など入場料がとられるところは無料みたいですが
マックも例外ではありません。。
50セントをそれらしきところに入れるらしいです。50セントは持っておくべきです!
ただ、トイレがあるから入れるわけでもありません。。
パリ町ぶら2
あの有名なシャンゼリゼ通りを歩き、コンコルド広場経由ルーブル美術館へ向かいます
シャンゼリゼ通り
銀座とかそんな感じなのでしょうか。
ほぼ素通りしてしまいましたwハミルトンも発券!
コンコルド広場
ちょうどラグビーワールドカップ?が開催されていて入ることはできませんでした。
ですが、私はやりたいことが一つ。。
FIAへ直訴しにいきました。いや見に行っただけですが、
観光地でもなく、ただのオフィスですね。この人たちに罪はありません。
ルーブル美術館
1時間ほどでルーブル美術館に到着です!
事前にチケットを購入したので時間厳守です!
午後から雨が降ってきましたが、幸いにも傘を持っていました!
ルーブル美術館の入場列はこの三角形の周辺です。
予約券と当日券で列が違うので気を付けてください。
下に落ちるよこのような広々したエントランスです!
ちなみに任天堂DSがガイドとして現在でも使用されているそうです。
モナリザは知名度が高いだけあり大混雑でした。
なんか、専用の部屋ができるとかニュースにもありましたよね。
たどり着くまでに10分強くらいかかりましたよ
トイレ事情2
さっきマクドナルドのトイレの件で意味深な発言をしましたが。
問題の画像はこちら。
トイレが壊されているケースがあるのです。。
正しい位置がわかりませんが。。どうなっているのでしょうね。。
ルーブルからの脱出
ルーブル美術館は思ったよりも広く、ゆっくり見ていたら2時間では見切れませんでした。
私たちも結局は閉館時間までいることに。。
帰りは地下鉄だったのですが、改札口が2、3個くらいしかなくすごい混みあいます。
また、日本の切符とは違い磁気不良がよくあります。私たちも2,3回は引っ掛かりました。
切符の交換はしてもらえるのですが、改札に係員がいないところがほとんどです。
ルーブル美術館直結の駅もいなかったです。余裕があれば、Navigo Easy(ナヴィゴイージー)の購入をお勧めします、、
次はというと、妻がどうしても行きたがっていた「メルシー」に向かいます!
記憶があいまいですが、多分これ↓で向かったはず。
お目当てのトートバックを購入できてご満悦だったようです!ヨカッタ
帰りはこのルートで帰宅しました
ディズニーランドパリへ
さて、今夜の宿はディズニー周辺のホテルです。
パリ市内とは一旦お別れ。
少し遠いいですが、RERという路線に乗って大体1時間くらいの予定でした。。予定でした。(大事なので2回。
あまり治安のよろしくない電車とは耳に挟んでおりました。
が、そこまで治安の悪さは感じられませんでした。
走り始めて30分くらいたったでしょうか。事件はおきました。
電車が一向に駅から発車しません。。放送はフランス語なのでちんぷんかんぷん。
よくわからず電車に座っていると皆が下りていきます。どうやら運休?になった模様。。
ですが、雰囲気がおかしい。。騒然としているような感じでもありました。。
と。20分くらいホームで待っていると、なんと!!警察が来ました。
誰かが喧嘩と化したのかななんて思ってましたよね。
日本語交じりの英語で警察に何があったのと聞いてみましたが、英語が話せないそう。
よくわからなかったのですが、近くにいたハンチング帽gayがフランス語英語に訳してくれました。ありがたい!
駅から追い出されてしまった我々。。
皆は慣れているようで迎えを呼んだりしているみたいです。
ディズニーまでは電車であと20分くらい。
車だと40分くらい。。タクシー呼ぶかと思っていたころ。
何人かが駅に入っていくのをみて、私たちも急いで向かいました。
スーツケースを全力で運ぶ私!!それを見て笑っている妻 なんて人だ。。
電車に乗り込んだとたんドアが閉まり、ほんとにギリギリ間に合いました。
結局事件の真相は掴めず、「あとりふ」だか「あどりふ」だかなんかテロ警戒のご様子でした。
無事解決と思ったのもつかの間。
そう簡単に目的地に着かないのがフランス国鉄らしいです。
乗っている電車が運休になるそうで、、
でも今回は、反対側に来た電車に乗り換えしただけで済みました
そこで、ハンチング帽gayとまた遭遇!
何やらスマホのgoogle翻訳で、「大丈夫、あなたたちの目的地へ行くよ」と親切に翻訳してくれる易しい人。。
涙が出そうでした、フランスは差別がひどい話を聞いていたので、心優しい人もいました。
そしてくたびれた私たちは駅に無事つくことができました。が、、
バスどれ?。。
探すこと20分それらしきバスに乗り、やっとの思いでたどり着いたホテル。
21時なので、レストランはラストオーダー、喫茶店はやってると言われたけどあと30分。。。
ごはんはあきらめ、部屋に行くことに。。
スーツケースを開けると、そういえば日本食が恋しくなった時ようにいくつか持ってきていたっけ!
ラーメンとフリーズドライのごはんを食べましたよ!
でもやっぱり飲み物はほしい。売店で飲み物を入手。。値段は少し高め。
フランスの水道は飲めるらしいが、腹痛になるのも。。ペットボトルのほうが安心。
さて、明日は夢の国なのではやくねよーと。。